法律・行政コース
複雑化した現代社会を公正に運営していくため、法的問題や行政課題の発見、対策を立てるための専門知識・技法から、その活用までを学びます。
法律系
石堂 淳(刑法)
刑事法からバランスの取れた思考の重要性を学んでいく。
起訴する検察官、訴えられる被告人とその弁護人、裁く側の裁判官・員など、それぞれの立ち場を考慮する刑事法から、多角的な物の見方に触れていきます。
先生の詳しいプロフィールへ窪 幸治(民法)
現実の消費者問題の解決に取り組んでいます。
適格消費者団体*の検討委員として、事業者の不当な勧誘、問題ある契約条項や広告などの是正活動に参加しています。
- 消費者市民ネットとうほく(仙台)。差止請求訴訟を提起することが認められています。
齋藤 千加子(行政法)
現代の行政国家においては、行政を規律する法(法律による行政)と、裁判所による統制が重要となります。その知識を活用できるよう教えていきます。
先生の詳しいプロフィールへ徐 侖希(労働法)
千國 亮介(憲法)
知識は人を自由にしますが、ときに固定観念を植え付け、不自由にすることもあります。先人が積み上げてきた学問の表層ではなく、その営みそのものに触れてもらうことで、真に自由(主体的)に生きる基盤を築けるようにしたいと思います。
先生の詳しいプロフィールへ行政・政策系
市島 宗典(公共政策論)
上原 史子(国際関係論)
世界の今を一緒に学び岩手に生かしてみませんか?
「ブレグジット」で注目を浴び、気候変動政策やCovid-19のワクチン開発などで世界の最先端を行くEUの取り組みから学んでいきます。
先生の詳しいプロフィールへ木場 隆夫(科学技術政策論)
技術と政策の関係―AIや自動運転技術の進展に伴うリスクの低減を図り、社会に受容させるための政策はどのようなものか―を考えていきます。
先生の詳しいプロフィールへ堀篭 義裕(政策科学)
役重 眞喜子(行政学)
今後も、スタッフが充実していく予定です(10月に商法・伊藤先生加入)。
さらなる発展を遂げる法律・行政コースに乞うご期待!