卒業生インタビューVol.04

2016年度卒 米澤 美穂さん

就職先はどのような場所ですか?

金融系です。

就職先の業種を決めた時期はいつころですか?

3年生の2月頃に決めました。

いまの就職先(業種)にしようと思ったきっかけは何ですか?

業界研究セミナーや企業の説明会をきいて興味を持ったのがきっかけです。

就職活動はいつくらいから本格的に始めましたか?

3年生の11月頃から始めました。

あなたが行った就職活動のおおよその流れを教えてください。

3年生の前期から大学の就職ガイダンスに参加しました。
3年生の11月頃からゼミの先輩の話を聞いたり、業界研究、自己分析、適性検査の対策を始めました。
3年生の12月に1dayインターンシップに参加し始めました。
3年生の2月に1dayインターンシップや業界研究セミナーに参加しました。
3年生の3月に合同企業説明会、個別企業説明会に参加し、エントリーシートを書き始めました。
4年生の4月から個別企業の説明会やセミナーに参加し、面談(面接)や適性検査をしました。
4年生の6月に内々定をもらいました。

就職活動で特に苦労したことは何ですか?

私は面接が特に大変でした。自己分析をしっかりと行ったうえで、沢山の話の引き出しを持ち、自分自身をアピールするのが難しかったです。また、想定外の質問にも動じずに臨機応変に対応することが難しかったです。

就職採用試験に臨むとき、どのような知識が役に立ちましたか?

面接で聞かれることもあったため、新聞で時事を把握しておくことは大切だと思いました。また、適性検査はSPIやテストセンター専用の対策本が役に立ちました。

大学の勉強の中で、就職試験や採用試験などで役に立った科目や,役に立ったところはどんなところですか?

私は、金融系の業種であるため、経営系の科目の知識が役に立ったと思います。また、キャリアデザインや実習などで行ったグループワークは、採用試験でグループディスカッションを行う企業もあるため、率先して取り組むことで役立つと感じました。議論をとりまとめたり、積極的に発表者の役割をするなど、普段の授業の中でも行うことで就活においても自然に実践でき、自分自身をアピールすることができると感じました。

大学での活動では、どのような活動に力を入れていましたか?

私はゼミでの活動に力を入れて取り組みました。ゼミ生で取り組むゼミ研究や卒業論文の制作にあたって、多くの企業へインタビュー調査を行い、以前よりもコミュニケーション能力を高めることができたと思います。また、ゼミでの様々な活動を通して自ら考え、行動する力が身についたように感じます。

インタビュー一覧に戻る