入学案内

新入学

入試区分 選抜区分 募集人数 選抜方法など
一般選抜 前期日程 50名 大学入試共通テストおよび本学が実施する総合問題によって選抜します。
後期日程 20名 大学入試共通テストおよび本学が実施する総合問題によって選抜します。
学校推薦型選抜 30名 本学が実施する総合問題および面接によって選抜します。
*岩手県内者のみが出願できます。高校から推薦できる人数は、各校2名以内です。
総合型選抜 若干名 岩手県立大学での勉学を強く希望し、能力および活動について高く自己評価できるものを持っている人を対象とした、自己推薦による入試です。

入試区分には上記のほか、「帰国生徒選抜」「社会人選抜」「私費外国人留学生選抜」があります。入試情報の詳細は、こちらをご確認ください。

短大生*などの編入学

入試区分 選抜区分 募集人数 選抜方法など
編入学 一般入試 7名 総合問題および面接によって選抜します。
推薦入試 3名 総合問題および面接によって選抜します。

編入学試験の出願資格については、こちらをご確認ください。

アドミッションポリシー

求める学生像

  1. 現代社会における多様な事象を把握するための前提知識として、高校卒業相当の基礎的かつ全般的な学習内容を身に付けている人。特に以下の点を重視する。
    • 読解力(英語を含む)
    • 文章作成能力
    • 基礎的な数学的思考能力
  2. 社会や自然環境などに広く関心を持ち、それらの理解に必要な情報を収集できる。さらに収集した情報を適切に関連付けながら問題を発見し、その解決策を導くための論理的思考能力を身に付けている。
  3. 自分の考えを適切に表現し、積極的に他者の考えを理解しようとする人。

学力の3要素の対応としては(1)は知識・技能、(2)は思考力・判断力・表現力、(3)は主体性・多様性・協働性である。

選抜の基本方針

総合政策学部では、「求める学生像」に合致する学生を選抜するために、次の考え方に基づく入学者選抜を行います。重視する度合いが高い順に○、△となっています。

選抜区分・選抜方法 求める学生像
1 2 3
一般選抜 共通テスト
個別学力検査
調査書・志望理由書
総合型選抜 書類
面接
学校推薦型選抜 総合問題
面接
社会人選抜
帰国生徒選抜
私費外国人留学生選抜
総合問題
面接