発表中! | いよいよ卒論制作も大詰めを迎えました。今日は、発表会です。発表時間は10分、質疑応答時間は4分です。 これまでの成果を、す・べ・て、この場に出し切って頂きましょう。 |
盛況の会場 | 今年は、例年に比べて参加者が多く、会場は盛況でした。他の履修モデルの先生方や、OBにまで参加して頂きました。ありがとうございます。 空いている席がなくて、立ち見となった方には申し訳無かったです。(>_<) |
前席に陣取る教員 | 前席には、ずらっと教員が陣取ります。発表者にとっては、プレッシャ−でしょう。 発表が終われば、質問が飛んできます。発表者の学生はもちろんですが、質問する教員も真剣なんですよ〜。 |
用意した要旨集 | 17時頃に、全員の発表を終えて、無事に閉会となりました。でも、これで終わりではありません。卒論本文と要旨の締切が2週間後に控えてますから気を抜かずに。 そうそう、多数用意した要旨集ですが、発表会が終わる頃にはすべて無くなっていました。 |
乾杯! | 気を抜かずにと言いましたが・・・慰労会を実験室にて開催。3年生が、会場の準備をしてくれました。 とりあえず、今は呑みましょう! |
4年生の代表挨拶 | 用意した食べ物や飲み物が無くなったところで、慰労会をおひらきにします。最後は、4年生代表の挨拶でしめましょう。用意して頂いた3年生に対するお礼を忘れずに。 長い一日でした。関係した皆様、お疲れ様でした。 |
今年も残り2ヶ月を切り、卒論研究もかたちになってきた頃でしょう。ということで、毎年恒例となっている卒論の中間発表会です。環境系履修モデルでは、モデル内での開催となります。 会場は、学部大会議室。廊下にタイムテーブルと案内板を設置して準備完了。 | 会場準備完了! |
発表者は24名で、一人あたり、発表10分、質疑応答10分の計20分が与えられます。 今年は、16日と17日の2日間で開催されました。要旨集は70部を用意。多くの方の来場に備えます。 | 積まれた要旨集 |
予定通り、発表が始まりました。はじめは、平塚ゼミの学生から。 会場には、教員やモデルの4年生はもちろん、3年生や2年生まで多くの方が。会場全体が、緊張感に包まれます。 | 会場の様子 |
発表者は、みなさん緊張している様子。それでも、これまでの成果を胸を張って発表します。 今回は、中間発表ですが、その発表内容は、ほぼ完成の域に達しているものや、もう少しで完成するもの、一方でこれからがんばる必要のあるものと、様々。 | 発表中! |
発表が終わると、会場から質問が。今後の研究の展開に役立てるため、頂いた意見はしっかりメモをとります。 卒論の提出締切は1月14日。残された時間は、長くありません。進捗の遅れているヒトは、がんばりましょう。 | 前列に陣取る教員 |
準備完了 | 今年も学祭の季節がやってきました。総合政策学部では、毎年恒例のオープンキャンパスを開催しました。 今年も盛況でした。お越し頂いた皆様に感謝です。 |
TVの中継 | 初日の朝は、テレビの中継が入りました。岩手めんこいテレビの「8キュン」で放映されたようです。 環境系モデルの学生が、展示物や催し物を紹介してくれました。リハでは噛んでましたが、本番ではスラスラとしゃべっていました。本番に強い! |
種を植えよう | 催し物を紹介してゆきましょう。 まずは、「海浜性植物のオーナーになりましょう」というコーナーから。用意された希少種の種を、ポットに植えて、名前を付記して貰います。預かった種は、島田ゼミの学生が大切に育てます。 |
遺伝子ラボへようこそ | 平塚ゼミでは、普段は立ち入ることのできない遺伝子研究のラボを公開しました。 卒論研究に取り組むゼミの学生が、ラボの内部や現在進行中の研究について紹介しました。 |
コアタイム中 | こちらは、恒例のポスター展示。コアタイムを設けて、発表者に立ち会って貰います。先生や来場者から、様々な質問や意見が寄せられました。 4年生は卒論制作の真っ最中です。研究に役立てようと、しっかりメモをとっていました。 |
ポスター展示を継続中 | 環境系モデルのポスターは、総合政策学部棟の1階にて、しばらく展示を継続します。 とおりすがりの際には、ぜひお立ち寄りください。ご意見を頂けたら幸いです。 ※現在は終了しております。 |
高校生や一般の方を迎えて、オープンキャンパスを開催しました。会場は、大勢の人で賑わいました。 総合政策学部では、在校生の協力を仰いで、様々な催しを行いました。様々な催しのなかで、環境政策講座が準備したものを紹介します。 | 会場の様子 |
学部棟入り口では、葉脈標本づくりのコーナーが設けられました。薬品加工された葉の表面を歯ブラシでこすると、葉脈だけが残ります。 出来た葉脈標本は、好きな色の台紙に載せてラミネート。しおりとしてお土産に。 | 葉脈標本のしおり作り |
三陸沿岸で海浜植生の回復に取り組む学生が、苗のオーナーを募集。種を入れたポットに自分の名前や好きなイラストを描いて貰います。 生育の様子は、フェイスブックに写真付きで掲載されますので、ぜひご覧ください。 | 植物のオーナーになろう! |
学部棟の廊下では、3種類の液体を当てるクイズ。 用意されたパックテストで、水質を調べてみます。そして、得られた測定値をみて、何の液体なのか考えます。少し難しいですか? | この液体は何でしょう? |
液体クイズの向かいでは、魚の走流性を実験中。 タライの中に水中モーターを入れて水流を起こすと、魚たちが一斉に流れに向かって泳ぎ出すのが分かりますか? | 魚の走流性実験 |
最後は、ポスター展示を紹介します。実習や講義、さらには研究成果の一部を掲示しました。案内役の教員が来場者の質問に答えます。 オープンキャンパスは来年も開催されます。多くの方の来校をお待ちしております。 | ポスター展示 |
乾杯! | 毎年恒例となっている3年生歓迎会が、今年も開催されました。金子ゼミのメンバーが準備してくれました。ご苦労様です。 今年の3年生は人数が少ないので、他のゼミからも4年生が多数参加して、盛り上げてくれました。 |
少しずつ参加者が増えて | 4年生と3年生とで歓談しているところに、教員も参加。少しずつ参加者が増えて、盛り上がってきました。 今年は、お酒を呑める学生が多いようで、用意したアルコールがどんどん無くなってゆきます。(^_^;) |
余興中! | 一段落したところで、余興に入ります。 周りの人達がヒントを出しながら、紙を掲げた人が、その紙に書かれた「もの」を当てるというゲーム。そういえば、この余興って、毎年恒例になりつつありません? |
床に座って何を話している? | なぜか、豊島先生とゼミ生が床に座って談笑。イスは足りているはずですが・・・ 3年生は、4年生や教員から、どんな話を聞けましたか?今後に役立ててくださいね。 |