要旨集 | 卒業論文制作もいよいよ大詰め。今日は、発表会です。 論文の提出と発表をそれぞれおこなって、審査を通れば単位がつきます。 |
会場の様子 | 8時50分から発表会が始まりました。持ち時間は14分。発表が10分で、質疑が4分です。 教員、3年生はもちろん、これからゼミを選択する2年生も出席しています。 |
発表中! | パワーポイントを駆使しながら、10分間の発表時間内に、これまでの成果の全てを盛り込みます。 頑張って集めたデータです。考察できる事は全て出し切りましょう。 |
教員からの質問 | 発表が終わると、聴衆から質問が飛びます。想定外の質問に、たじろぐ学生もチラホラ。でも、冷静になれば、すぐに答えられる内容かもしれませんよ。 大事な指摘がありましたね。忘れずにメモをとりましょう。 |
慰労会 | 発表会が終えたら、3年生が用意してくれた慰労会会場(共通実験室)へ。たこ焼き、餃子・・・食べて疲れを癒やしましょう。 修正稿の提出は2週間後です。最後までがんばりましょう。 |
2日間にわたって、卒業論文の中間発表会を開催しました。会場は、ふだん学生が入れない学部会議室。 廊下に立て看板を用意し、壁にはタイトルと発表者を明記したタイムテーブルを貼り出します。入退室は自由です。 | 会場入り口の様子 |
朝9時から発表会が始まりました。発表者である4年生だけでなく、3年生や2年生も先輩の発表を聴きに来てくれました。 そうそう、他のモデルに属する学生も来てくれたようです。嬉しいですね。 | 会場の全景 |
発表者は、指し棒やポインターを使って説明します。持ち時間は、発表10分、質疑応答10分の計20分です。 これまでの成果の全てを、10分間で発表しなければなりません。 | 発表中! |
発表が終わると質疑応答の時間です。中間発表ですから、出席者から得られたコメントは、今後の研究を進めるうえで大変貴重です。 しっかり答えられた質問事項は、これまで培った成果。答えられない質問事項は、今後の課題。 | 質疑応答 |
全ての発表が終わったところで、佐野先生より講評を頂きました。 論文の提出締切まで残された時間は僅かです。今後の課題を早急に整理して、必要があれば補足調査を行い、論文執筆に取り掛かりましょう。今日のところは、発表者の皆さん、お疲れ様でした。 | 佐野先生の講評 |
パネルを準備中 | 今年も学祭の時期がやってきました。環境政策講座は、毎年恒例の卒論ポスター発表を行います。 まずは、作成したポスターをパネルに入れます。パネルの強度が弱いので、壊さないように注意。 |
会場準備完了 | 総合政策学部棟の1階に、テーブルを並べ、そのうえにパネルを配置します。今年は、環境政策講座以外の講座からも多数の展示がありました。 これで会場の準備は完了。さあ、今年は、どのくらいの来場者数があるでしょうか。 |
コアタイム! | 学祭当日となりました。発表者が立ち会うコアタイムは13:00〜15:00。一般の方からOB・OGまで、多くの方に来て頂きました。 4年生のみなさんは、自分の研究内容をしっかり説明できるでしょうか? |
説明中 | 一般の方の中に、講座の教員も混ざって、意見を交わします。発表者は質問に対して、しっかりと答えてますか? 得られた課題は、忘れずにメモとって、今後の研究に生かしましょう。中間発表会、最終発表会が控えてますよ。 |
継続展示しています! | 2日間の日程で、発表会は無事に終了しました。来場して頂いた方々に感謝致します。 なお、環境政策講座のポスターは、1週間程度、継続展示します。ぜひ、ご覧ください。(※現在は終了しております。) |
県内外の高校生を迎えて、オープンキャンパスを開催しました。今年も多数の参加があり、会場は賑わいました。 総合政策学部では、在校生の協力を仰いで、様々な催しを行いました。以下、環境政策講座が準備した催しを中心に紹介します。 | 会場の様子 |
平塚ゼミでは、実験室を解放して、普段行っている実験の内容を紹介しました。 DNAの抽出・解析を中心とした研究内容なので、在校生も説明に苦慮したようです。高校生の皆さん、興味を持って頂けたでしょうか? | サイエンスカフェ |
実験屋台では、島田先生が中心となって、葉脈標本作りを行いました。 薬品で煮て下ごしらえした葉の表面を歯ブラシでこすって、葉脈だけにします。最後に、パウチして「しおり」にしたら完成。持ち帰って、使ってくださいね。 | 実験屋台(その1) |
もう一つの実験屋台では、辻先生が中心となって、人工湿地による水質浄化の模型実験が行われました。 このシステムは、現場でも活用されていて、今後普及が期待されているものです。大学の研究成果を知って頂く機会になれば嬉しいです。 | 実験屋台(その2) |
毎年恒例となった「いきものクイズ」は今年も開催。毎年、少しずつ内容が変わってます。 今年は、カエルの鳴き声をクイズに加えました。そうそう、水槽も新調しましたよ。 | いきものクイズ |
最後は、ポスター展示を紹介。実習や講義、さらには研究成果の一部を紹介しました。訪れた高校生の質問に、教員が対応します。 オープンキャンパスは来年も開催されます。高校生だけでなく、多くの方の来校をお待ちしております。 | ポスター展示 |
共通実験室に集合 | 毎年恒例となっている3年生歓迎会が、今年も開催されました。4年生の有志が準備してくれました。ご苦労様です。 3年生は、学外で施設見学をした後、そのままの流れで実験室(会場)へ。空腹度はかなり・・・(^^;) |
乾杯! | 4年生の進行で、まずは自己紹介から。 自己紹介が終わったところで、余興に入る手はずだったのですが、・・・みんな空腹だったので、先に乾杯。とりあえず、食べよう! |
余興中! | 一段落したところで、余興に入ります。 周りの人達がヒントを出しながら、紙を掲げた人が、その紙に書かれた「もの」を当てるというゲーム。各テーブルで全員終了したらゲームクリア。 |
食べる&話す | 余興を交えながら、4年生と3年生で語らいます。ゼミの話、就職の話などなど。 3年生には有意義な時間だったのではないでしょうか? |