今年度のコメンテーターは、鶴田千佳子さん [佐野] です。※は助手の島田直明が付け加えたものです。[ ] は指導教員。
今日も先週に引き続き、佐野先生の実習です。 晴天に恵まれて、予定通り沢内村へ! 課題も無事に提出し、晴れ晴れとした気持ちの中バスで出発しました。 バスの中では、お菓子を広げたり、佐野先生からもらった沢内村の地図を眺めたり、45分ほどの遠足気分を味わっていました! 沢内村に近づくにつれてだんだんと雪の積雪量が多くなっていくことがわかりました。 まず到着したのは沢内ビールでおなじみの「沢内銀河高原」 みんなの腰のあたりまで雪が積もっていました!今年は暖冬といわれていますが、それにしてもたくさんの雪ですよねっ これ、私です(笑) ズボズボと雪の中へ… 自分で言うのもなんですが、結構頑張りましたよ。ちなみに70cm程の積雪がありました。 続いて、向かったのは「碧祥寺博物館」(※)この時期は残念ながら閉館中だったので中に入ることはできませんでしたがテンがお出迎えしてくれて、ラッキーな人は見られたようです♪ ※:碧祥寺博物館:マタギ狩猟用具や積雪期の用具などが国指定重要有形民俗文化財として指定されています。1〜3月はお休み。ちなみにこの近くにあるお店のソバは美味しいですよ。 続いて、向かったのは沢内バーデンや志賀来スキー場のすぐ隣にある「雪国文化研究所」です。施設の方のお話しを伺いました。 温泉に入りたいと思いながら、アイス食べたい、と思いながら勉強にも頑張って取り組みました(笑) 実際に研究所の中に入って様々な資料を見せていただくことができました。 斜めに積もった雪の写真やカンジキの分類についてなど普段聞くことのできないお話を聞くことができました。 素敵な夕日を背に、盛岡へ帰っていきました。 | |
1年間続けてきた環境調査実習。 たくさんの楽しさと苦難(笑)を20人みんなで乗り越えてきました! これから卒論に取り組んでいくわけですが、この実習を通して学んだことを生かし、笑顔で卒業したいものですね。 たくさんの事を教えてくださった先生方、1年間ありがとうございました。そしてこれからも末永く!!よろしくお願いいたします。 |
本日は、佐野先生の実習です。 前期では気温変化についての実習を行いましたが今回はどうなるのでしょうか?最近、課題続きで疲れきっていた私たちにどんな課題が待っているのでしょうか!? | |
あぁぁ…天気図です(笑) 今回の課題は、盛岡市に雪が降ったときどのような条件で降っているかという事を調べ、さらに積雪量について…エクセルちゃんをフル活用の課題でした。頑張るぞ!!! 課題の進め方や、注意しておくところなど佐野先生からの優しい講義がありました。 来週はもしかしたら、沢内村へお出かけできるかも!?楽しみをとっておくなんて、さすが先生!!(笑) いざ!開始。 3人の背中から、様々な思いが伝わってきますね(笑) みんなで協力して、3年生最後の課題を乗り切って、来週はみんなで楽しく沢内村へ行きましょう!! | |
今週は水曜日にも、山田先生の実習が行われました。 最近の実習ではプレゼンを中心に行っていたので今回は久々の実験です!まず山田先生から今回の実験について説明をいただきました。危ない試料も中にはある…かも!? 早速実験開始! こちらの班は山田先生を前にしてドキドキ? 久々の実験だったので 「あれ?」 なんて事もチラホラ(笑) こちらの班も開始! 班ごとに協力して実験するのも久しぶり♪ なんだかテンションが上がっていましたが、 「え〜これ目盛読めないっ」 ハプニングも続出です!! こちらは翔子ちゃんが八幡平実習以来となる、「透視度」を計測中です。これはたくさん練習しただけあって手馴れていますね! こちらの班では山田先生の指導のもと実験中です。ちょっぴり危険な試料を扱うだけにみんな緊張気味!?口数も少なく真剣に取り組んでいます。…いつもおしゃべりばかりじゃありませんよ〜(笑) こちらではアルカリ度を測定中!薬品の色がキレイな青から緑色にかわる微妙なところを測定します。 一人ひとりで少しずつ計測結果に差が出るのでこれまた実験の面白いところですね〜 | |
この後、山田先生からエクセルを使った難しい課題が出たのは言うまでもありません。頑張ろう!!!!(笑) ※水のアルカリ度や溶存酸素量などを調べました。個人がすべて調査した場合と、大勢で調査した場合の違いがあるのかどうかを、調査結果を解析することがレポート課題として出されました。 |
センター入試の準備のため一週空きましたが、いよいよ今週はプレゼンテーションです。 | |
今回はプレゼンテーションをこのようなもので評価しあいます。いままでこういった経験がなかっただけに突然聞かされた私たちはさらにドキドキです! 約1年後に迫った卒論発表会の予行練習のようですねぇ トップバッターはこの3人。保全施策への新提案と題して一発目でとてもハイレベルなプレゼンでした!陰山くんはこの準備のために学校に半泊まりしたそうですよ〜。アニメーションを上手に使いこなしていてあっという間に終わってしまったプレゼンでした。 お次はこのお2人。ラン科の植物の保全に関して発表してくれました。女の子なのにとっても論理的で大人なプレゼンでした!グラフや参考資料をしっかり紹介してくれて感動☆ 卒論の発表会がとっても楽しみですね! こちらのお2人はとっても素敵なグラフを見せてくれました。影響要因について詳しく説明してくれて、とてもわかりやすかったです。たまに見え隠れするアニメーションがとっても気になりました(笑) こちらの3人はバックが緑でとてもインパクトのあるプレゼンをしてくれました。京都府に注目し、その中でもある一種の植物にスポットをあて詳しく調べ発表してくれました。見やすく、かつスッキリまとまっているプレゼンでした! | |
さぁ後半戦! こちらの3人はラン科の植物に注目し、まとめてくれました。3人ともテンポの良い話し方でとっても楽しかったです!アニメーションや写真の使い方が上手で感動しました! お次の2人は園芸採取についてプレゼンしてくれました。自分のペアなので書きにくいのですが…まっ一番上手だったかな?(笑)なんて!幸丸先生や島田先生からも厳しい質問をいただいてとても勉強になりました! お次の3人は前週本を読んでいた3人です。絶滅危惧植物と水田の関係について他のチームとは違った良い視点で発表してくれました。たくさんの発見をさせてくれた発表でした! 最後の2人は人々の意識をどうやって変えていくかということを発表してくれました。これまで出てこなかったテーマだけに最後にふさわしくカッコイイプレゼンでした。2人とも話し方にユーモアがあるのでとっても楽しい発表でした! 今回はみんなのを載せたくて長くなってしまいましたが、いかがでしょうか?1年後に迫った卒論発表会が楽しみになってきましたね! | |
今年一発目は、2週続きで、我らの学部長!幸丸先生の授業です。 ※日本の植物はいま、4種のうち1種が絶滅危惧種としてレッドデータブックに記載されてしまっています。その植物たちの都道府県分布や絶滅要因から傾向を読み取り、まとめ、プレゼンする実習でした。 | |
まず今週は、レッドデータについて講義を受けました。実習では久々の長時間の講義だったので、頭がどんどん下がっていく人が続出!(笑) しかしここは3年生! レッドデータブックについての基礎知識をみっちり身に付けることができました! 講義後、先生より日本全国の絶滅危惧植物になっているデータをもらいました。今回はペアでの作業なのでこのデータを2〜3人ごとにテーマを決めまとめて行きます。30枚近いプリントの枚数に目を回した人も何人かいました(笑) 早速教室を移動し、エクセルを使いながらまとめ始めました。 いくら下へスクロールしてもデータがどこまでも続いていました…次週はプレゼンテーションがあるのでそれまでにまとまるか不安ですね〜 こちらのみんなも真剣! データのまとめ方は一つではないので、品目別にまとめたり、都道府県ごと影響要因ごとなど様々なまとめ方をしていました。 こちらの3人は、島田先生から本を借りて自分達の気になった名前の植物について調べ始めたようです。パソコンだけでまとめようとしていた人が多い中素敵です!こういう風にまとめ方も上手になったのはさすが3年生★ さて一週はさんで次週はプレゼンです。楽しみ♪ | |
今期最後の実習は由井先生の「アニマルトラッキング」です。 隣の森林公園にお邪魔し、冬でも元気に駆け回る動物の足跡を探します。 ※アニマルトラッキングとは、なかなか姿をみることができない動物(主に哺乳類)を確認するための調査です。足跡や食べ跡を観察することで、どんな動物がその場所にいるのかがわかります。 | |
森林公園へ行く前に先生から講義を受けました。ウサギや狐、イヌとネコの足跡の違いなど大人になってからのゴルフや雪山での接待などで役立つ情報が満載でした。 でわ、長靴に履き替えて外へ行きましょう!由井先生を筆頭に森林公園へ。 今年は暖冬だったため雪があるか、足跡が解けてしまっていないか心配していましたがなんとか大丈夫なようです! 早速何かを見つけたようです。 みんなも興味津々。 今回は、ペアでの実習です。さぁて一番多くの足跡を見つけられるのはどのペアかな? こちらの5人も何かを見つけたようです。 「これはシカだぁ!」 と大興奮していたのですが…そんなところに由井先生があらわれ一言。 「シカじゃないよ、ウサギだよ (ワッハハァ)」 とんだ勘違いでした(笑) これが正真正銘 「ウサギの足跡」 かわいいねっ こちらのペアも何か発見した様子。 今回の実習中、どこにいても由井先生の居場所がわかるように笛を吹きつづけてくれました。写真で紹介できないのが、ひじょ〜に残念!3年後くらいに実習の様子を動画配信なんていかがでしょうか?(笑) これは何でしょう?? 豊島ゼミのガールズがキャッキャしながら作っていました。 今年は暖冬だったので、雪遊びができず残念でした。来年こそは学校でソリやるぞぉ!!! 大学に戻り、今回見つけた足跡をスケッチしました。みんな絵が上手でビックリ! 笛を吹きながら歩いてくれた由井先生は本当にチャーミングだなと思いました(笑) | |
前期のトリの鳴き声調査に引き続き冒険のような実習でした! |
前回、劇で楽しい発表をしてくれたグループw人物追跡をしてその人の生活を考えてみる、まちを見てみるという難しい課題に取り組みました。 「時間」をキーワードにまとめていくようですが、どのようになるか楽しみですね♪ こちらは、エスカレーターから県民性を見てみようという課題に取り組んだグループです。盛岡駅、中三、川徳、アイ―ナ…と調査地もじっくりねっていたようですがどのようにまとめたのでしょうか?みのさんになりきってやるようですが…果たして!? さて、発表が始まりましたよ!このグループもエスカレーターを調査したようです。上の班とは少し違う調査地・時間でしたが、 「右に寄るか?」「左に寄るか?」 というのを全国比較した上で調査結果を交えて発表してくれました。 こちらも、尾行グループ。親子連れを秋穂ちゃん&理代ちゃんで尾行したのですが…何度か怪しまれたそう(笑) けれども歩道の狭さや大通りの気になったところをたくさん見つけたようです。 待っていました!(笑) 今回もニュース風に発表をしてくれたこのグループ。写真の英司くんは外国人のカメラを持った人を駅からかなり遠く離れた所まで尾行したそうです。卒論発表が今から楽しみですね! | |
3週にわたって倉原先生の演習だったのですが、今まで数字との戦いをしていた私たちにはほっとできる演習となりましたw 身近な事柄でもじっくり考えてみれば面白い発見がある、というようなことをたくさん勉強できたように思います。 |
前回、授業の最後に以下の2つの課題が出され2つのグループごとに取り組みました。 1)県民性とエスカレーターの利用 2)都市と生活(尾行調査!!) 12月8日は、実際に盛岡市内に出て調査を行いました。もしかしたら追跡されていたかもしれませんよぉ(笑) |
今日は倉原先生の演習です。 いつも楽しい演習をしてくださる倉原先生ですが、今回は「岩手」をとことん考え、向かい合う演習となりました。 | |
まずは、30枚以上はあるのではないでしょうか?様々な写真を見て、その中から自分が最も岩手らしいと思う写真をセレクトしていきます。 ビルの写真やら漁師さんの写真、アットホームな写真など…たくさんあって迷ってしまいます。 続いて、グループごとにみんなの意見を写真とともに模造紙にまとめていきます。ここで倉原先生はストーリー性を重視するようにと… 「私たちにとって岩手とは?」 住んでいるので身近なテーマだと思いきや!とっても悩みましたよぉ〜 こちらもまとめるのに苦労しているようです。でもなぜかみんなニコニコ笑顔で取り組んでいますね♪このグループはあの、岩手県知事に物申す!内容のようですよ(笑) 全グループがまとまったようです。なんだか夏休み明けの自由研究みたいですねw この後、グループごとに発表会を行います。模造紙だけでは不思議満載ですからね(笑) こちらのグループは英司くんと福原くんによる定番の劇が始まりました!最近ファンもついてきた!?(笑) 来週から2週、倉原先生の演習になります。発表もあるのかな??楽しみです♪ | |
そろそろ寒くなってきた時期です。来年の干支である、「イノシシ」を見に!…というわけではなくワシントン条約(※)を考えるため金子先生を筆頭に盛岡市動物園へ行きました。 ※ワシントン条約:「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」が正式名称。 入園口の目の前にはサル山が!みんな大興奮でしたが、こちらにも大興奮(笑)色々な方向から「カシャっ」「ぴろりろり〜ん」と携帯電話のシャッター音がっ 走り回るかわいいテンにみんな夢中でした。 お次はクマ。 3匹いたのですが、堂々としたオーラが漂っていました。真っ黒で怖かったのですが、2本足で立ち上がった姿には歓声が上がっていました。 キツネやイノシシ、リスにシカ…たくさんの動物を見学し、お次は鳥たちがいるゾーンへそこで私たちの目を引いたのはイヌワシでした。 クマにも負けない堂々ぶりで「かっこいい〜」という声が聞こえてきました。 こちらはサイ。 ゆっく〜〜〜〜り、のんびぃぃぃりなサイにみんなもみとれていました。 サイからしたらみんなに見られるのは御茶の子サイサイ♪…なんてw こちらはゾウだぞう! 隣にはキリンもいたぞうっ ここのゾウさんは一人遊びが得意なようでタイヤや壁と遊んでいました。ここでも携帯電話が大活躍! そろそろ終わりに近づいてきました。 こちらはふれあいランドにてヤギ使いの陰山くん(笑) ここには、ヒツジやヒヨコ、ウサギにラマとたくさんの動物と触れ合うことができまました。 | |
ほんわかした金子先生の実習は私たちを幼い時代にフラッシュバックさせてくれました。たまには時間を忘れて動物園へ行ってみるというのもいいですよ♪ ※一応実習ですからね。鶴田さん。ちなみにワシントン条約は多くの動物が指定され、国際間の取引が規制されています。許可制になる付属書IIに掲載されている種は、ニホンザルなど身近な野生動物が含まれています。知りませんでした。 |
いきなりですが、本日の実習はピザ作りです!!「岩手の総合政策学部ってこんなこともできるの?」そう思ったあなた必見です! こちらの写真は膨れる前のピザ生地を翔子ちゃんがこねている所です!午前中準備してくれたガールズ☆アリガトウ! 今回の実習はただピザを食べるだけではありません。(当たり前ですねw)何をするのでしょうか?平塚先生にピザを食べるまでにやらなくてはいけないことを説明していただきました。影山くんが持っている熊手と秋穂ちゃんのつなぎがヒントですっ じゃぁん!正解は前期の実習でも行った里山の「笹刈り」でした。 笹刈りは2回目ということもありみんなお手の物♪おじいさんやおばあさんのモノマネをしながら楽しく笹刈りをしている人たちもいました。 すっかり笹がなくなった所を続けて落ち葉かきをしました。 ちょうど紅葉も終わり落葉していたので周りの景色もとてもきれいでした。あぁ早くピザ食べたい!! | |
みんなのお腹もペコペコになってきましたぁ〜。無事に笹刈りそして落ち葉かきも終了し、がんばったみんなへご褒美のピザです! 手作りの石釜へ英司くんがピザを投入!予想以上に石釜の前は熱かったですっ あっという間にピザが焼けましたぁ みすずちゃぁん!!すごぉぉぉ〜くおいしそうに食べていました(笑) この写真の後ろでは陰山くんがみんなのピザをどんどん焼いてくれていました。よっ!ピザ職人!! あまったピザを何人か集まって争奪戦も始まりました。もちろん阿部くん・雄三くんも参戦!2人のコント(?)も始まって大盛り上がりでした。 里山でたくさん遊んで(!?)帰る頃にはすっかり日が暮れてしまいました。小川で遊んだり、落ち葉を拾って楽しんだり、ピザを食べたり…里山の管理も重要ですが、たくさんの笑顔が集まれる里山作りも重要なのではないでしょうか?…なんて! 本当に楽しく、笑顔がいっぱいの実習になりました。 ※今回のピザづくりは実習当日はお休みだったカネコエリさんに指導してもらいました。というのもピザ屋でアルバイトしているからです。とても手慣れた手つき(左写真の中央がカネコさん。実習の前に行った練習のときの様子)でした。おかげで当日はそつなくできました。ありがとう! ※里山の管理は前期に続き二回目だったので、みな手慣れた手つきでした。今回は管理で出たものをどうするか、というのがテーマで、ピザ焼きをやりました。 | |
いよいよ発表となりました。 このグループは、 「巣子の自動販売機分布図」 を作成したようです。 どんな発表になるのか楽しみですね〜 こちらのグループは 「巣子の防風林分布図」 を作成したようです。 防風林とは風害を防ぐために昔から多くの民家にありました。そこから何がわかったのかな? そろそろ発表会に移る時間となりました。 「まとめらえれないぃ〜」 なんて声も聞こえてきましたが、4限目は101号室に移動しまして発表会です。 始まりました!発表会です。 最初に発表してくれたのは 「巣子のアパート分布図」 を作った松坂くんのグループです。 巣子がどのようにアパートが増えていったのかよ〜くわかりました。 続いて防風林の分布図を作ってくれた美鈴ちゃんのグループです。 どのようなものを防風林とするか調査時に難しかったようです。みんなの興味も深々でした。 こちらは 「巣子のアパートとバス停の分布図」 を作ってくれました。 プレゼンで少しハプニングがありましたが、中田くんの巧みな話術で素敵に発表してくれました。(笑) 最後は 「巣子の自動販売機の分布図」 を作った影山くんのグループです。 先週の勉強の成果は出せたでしょうか?(笑)意外や意外!住宅地の中には自動販売機の数は少なく面白い結果がでましたね。 | |
普段、みんなの前で発表する機会がなかなかないので緊張している人も多かったようですが、どのグループもレベルが高く楽しい発表会になりました。 今の時期4年生は卒業論文の中間発表に追われているようです!来年の今頃には、みんなプレゼン上手になっているように今からどんどん特訓です! |
※主題図を班ごとに作成し、何故そのような分布になっているのかを考察するという実習でした。1回目と2回目の間に時間があったので、その間に現地調査に行ってもらいました。 今日から2週にわたり島田先生と豊島先生による主題図作りの実習です。 | |
主題図とは各グループで決めた主題をもとに調査し地図を作るものです。今回は滝沢村の巣子地区が対象です。第1週は来週の発表に向け調査日や調査の仮説をたてるなど作戦会議に時間を使いました。 今回のグループ分けは、くじ引きで行いました。くじを作ってくれた豊島先生はノリノリ(笑)。いつもと違うメンバーでの調査は私たちにも新鮮でした。 今はエリちゃんが地図を見ながら考え中… またGIS(※)ソフトも今回初めて使用しました。みんな最初は戸惑っていましたが、慣れてくると勝手に使い出す人も… 「まだそこじゃなぁ〜い!!」(島田先生) なんて優しく島田先生に怒られちゃってる人がチラホラ。 ※GIS:地理情報システムの略。地図をコンピュータで扱うためのソフトのこと。重ね合わせなどが簡単。最近はマーケティングなどでも利用されているらしい。 別室にて…余裕の陰山くん。と、思いきやGISソフトの使い方を勉強中でした。 来週が楽しみですね!!私たちは次回までに調査を実施し、発表に向けた準備を行います。課題が多いけど頑張るんだぁぞ!!…って私もかぁ〜(笑) | |
天気に恵まれてやってきました春子谷地!先週、データ解析をした場所を今日は実際に調査し、まとめていきます。 とっても岩手山が大きくて近く感じました。紅葉もチラホラ始まりましたね☆ まずは班ごとに先週設定したコースの確認。 久々の野外実習、そして超高級GPS(※)を配られたのでなんだかルンルンな人が多かったように感じました。う〜ん久々に見る、みんなのつなぎ姿!やっぱりイイ♪ ※GPS:最近は携帯電話にもついていますね。自分の居る場所の緯度経度がわかるものです。ちなみにそれほど高級品ではありません(笑)早速測定班は測定開始。 美鈴ちゃん、いつものつなぎ姿決まっています! 幹周は自分の胸の高さと同じくらいのを記録しました。 こちらは別の班の中田くん。ここの班では、湿地に向かって観測していったのですが、この後中田くんは… こんな風に沼地にはまってしまいました!!! すでに長靴の上にまでっっ。助けようにも助けることはできませんでした(笑) ごめんねっ こちらはキコリ班の阿部くん(左)&本日誕生日の陰山くん(右)、そして島田先生(右下)。私たち観測班とは別行動だった彼らは一体何をしていたのでしょうか? キコリ班は、木にささっている青色のドリルのようなもの(※)を使い、木の年齢を調べていました。空洞になっているドリルを木にさし、引きぬいて年輪を見ます。木にこのドリルを刺しても腐らないそうなのでご安心を。 ※:生長錐。木を切ることなく、年輪がみられるので、重宝します。しぐさが似ているから(?)「キコリ班」と命名されてしまいました。 素敵な景色をバックに「はいチーズ★」(吉木先生撮影)。こういう思い出も実習ではたくさんつくれます。 後期最初の野外実習も吉木先生の素敵な笑顔とみんなの笑顔をみればオッケーですねぇ…さぁ帰って課題だぁ〜(汗) | |
※春子谷地の辺縁部のハンノキが大きく育っているところから、内部の湿地の中に小さなハンノキが点在するところにかけて、胸高直径(胸の高さの木の直径)を測ます。 一方、生長錐を使って直径と樹齢の関係から導いた数式(どれくらい太さだと、どれくらいの年齢かのもの)を求めました。 数式から樹齢を計算し、いつごろハンノキが進入してきたのかを考える実習でした。みなさん苦労していたみたい…。 ※ちなみに春子谷地は岩手山のフモトにある湿原で、岩手県自然環境保全地域に指定されています。大学からほど近いところにあります。 | |
後期最初の環境調査実習が開かれました。今期最初の先生は、前期に引き続き吉木先生です。またまたハードな実習になるのでしょうか?(笑) 今回は、来週実際に行く春子谷地のデータ解析練習を行いました。春子谷地とは岩手山の南側に位置している湿地で素敵な自然が今でも残っているところです。 配布されたデータを入力していくのですが、久々に使うエクセルに悪戦苦闘!…したのは私だけ? 阿部くんと吉木先生がなんだか仲良し(笑)この日は2人にしかわからないお話をしていました。 ねぇねぇ阿部くんエクセルやろうよぉ〜(笑) エクセル入力も終了し、来週の実習について説明をうけました。今まではその場で調査することが多かったのですが今回は、事前に十分な準備をし、さらには調査コースなども決めておきました。 後期もワクワクがいっぱいありそうです! この日は、吉木先生の授業の後に豊島先生からレポートの返却がありました。八幡平実習で見学した「旧松尾鉱山」についてのレポートなのですが、豊島先生が丁寧に添削していただいたことに感動しました! よぉし!後期の調査実習も頑張るぞ!!! |
|