岩 手 県 立 大 学 大 学 院

論文博士の学位授与に係る論文審査等の
手続きについて

 

前のページにもどる


 岩手県立大学学位規程では、論文博士の学位授与ができることになっており、総合政策研究科でも、学位授与手続要領に基づき、申請を受け付けております。
 審査は下記のとおり「論文認定」と「論文審査」の2段階方式となっております。

  論文認定

1

原則
 論文認定は、博士論文の審査を申請することの可否について審査するものです。
 博士論文を提出するためには、査読付き論文3編以上を執筆しているか、査読付き論文に相当する論文等を2編以上執筆していることが条件となりますので、論文審査の前にこの提出条件である論文の認定を行います。

2

提出書類
 論文認定を受けようとする場合は、博士論文の主題等に適合する当研究科の教員(以下、「紹介教員」という。)を経由して、以下の書類を研究科長に提出する。なお、紹介教員は、教授または准教授に限るものとする。

(1)
論文認定申請書     1部(紹介教員の署名・捺印を要する) 
(2)
博士論文(仮製本)     1部
(3)
認定を受ける論文(査読付き論文3編以上ないし査読付き論文に相当する論文2
  以上)の別刷り各3部 ※ 共著者同意書を含む
(4)
 履歴書     1部

※なお、公刊された図書(単著に限る)をもって博士号を申請する場合は、当該図書の認定を受ける必要があります。この場合は、(2)及び(3)の提出は不要で、当該図書3部を紹介教員経由で提出することになります。

3

提出期間
随  時

4

審査結果
論文が認定され、論文提出準備が十分に行われたと判断した場合には、申請者にその旨を伝え、審査の申請を行うよう通知します。

※ 論文博士の論文認定に係る問い合わせは、紹介教員を通じて行ってください。

 ● 論文審査

1

原則
論文審査を受けようとする場合は、当研究科の「論文認定」が行われていることを前提とします。

2

提出書類

(1)
学位申請書     1部
(2)
博士論文(審査用仮製本)     3
   (原則として日本工業規格A4縦型)
(3)
論文内容要旨     3
(4)
業績リスト     3
(5)
別刷     3
(6)
共著者同意書     3
(7)
履歴書     3
(8)
最終出身学校の卒業(修了)証明書     1
(9)
掲載等証明書     1
(10)
審査手数料     57,000

※入金前に教務委員会に確認ください。



 なお、公刊された図書でもって博士号を申請する場合は、(2)及び(3)の提出は不要で、当該図書を提出することになります。

3

論文の形式

(1)
言  語 日本語又は英語(和訳の添付は不要)
(2)
形  式 A4判、横書き、ワープロ使用、字数設定 40字×36行、
        ポイントは10.5、余白 上35mm、下左右30o
(3)
基本構成 表紙、要旨、目次、本文
(4)
電子媒体 基本構成をCD−R(PDF形式)で提出
(5)
製  本 簡易製本とする
(6)
岩手県立大学博士論文公表要領に基づき、機関リポジトリに登録

 ※ 詳細は、別紙「論文の基本構成」を参考としてください。

 ● 提出様式 様式集

●論文博士学位審査に関する手続き

  ▲手続き (PDF)

  ▲流れ (PDF)


●論文の基本構成

  ▲論文基本構成 (PDF)


●提出書類 書式 (学内からのみ)

 様式集のサイト に提出様式を揃えております。ダウンロードしてご利用ください。

 ● 連絡先 (2022年度)


020-0693 岩手県滝沢市巣子152-52
 岩手県立大学大学院 総合政策研究科 教務委員会 担当:倉原 宗孝
 п@019-694-2700
 岩手県立大学 教育支援室教務・国際交流グループ:
 п@019-694-2000(代)


※不明なことがありましたら上記に参照ください。

前のページにもどる